【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
成長日記 2010/06/22
とまと苗01
とまと苗02
水で戻したふえるワカメちゃんが、こんなに成長しました。
お皿から、ビニールポットに植え替えました。
付属品のちょっと堅めのプラスチック短冊をポットに差し込んだのですが、
土とビニールポットの際なのに、ぶちぶちぶちっと根っこが切れる音がしました。
相当強い根っこを張り巡らせているようです。


そろそろプランターに植え替えないとだなぁ~と思い、近所の園芸ショップやホームセンターの園芸コーナーをハシゴしていると・・・。



とまと鉢01



とっても良い物を見付けました!




とまと鉢02
なんとトマト専用プランターです。
そうです。
シャア専用トマト栽培キットです。
このプランターでトマトを栽培すると赤い彗星の影響とかアレとかで、なんと赤いトマトが育ちます。

普通の長細いプランターでは深さが足りないし、無駄に幅があって1株じゃ無駄が多く2株は明らかに植えすぎとなり。
かと言って深さのあるプランターを探すと長方形のばかりで、深さがある長方形のプランターは使う土の量がハンパじゃないんです・・・。50~60リッターくらい余裕で入ってしまい、エレベーター無しの4階建ての屋上まで土を運ぶのが辛いんです(・c_・`)


このシャア専用は、ちょびっと1株には大きすぎくらいで更に真ん中に支柱を立てるための専用金具まで付いております!
至れり尽くせりとはこの事でしょうね。
良い買い物をしました。



ところで現在トマトの苗を置いている場所なんですが・・・。



とまと苗04
実はベランダの更に外で育っています。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/22 15:46】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
成長日記 2010/06/16
先日、スーパーに買い物に行った時、以前当ブログで成長記録をしていたトマトの種を見付けました。
種というか圧縮された円形の土に種が埋まっていて、まあアレです増えるワカメちゃんって言えば分かりますよね。うん。

種入り土ポット
これが、そのワカメです。
実は野菜作りのきっかけはコレで、コレがローソンで販売されていて、ときめいちゃったんです。

さて、早速準備をしました。

種入り土ポット準備01
何と惜しげもなく超高級オサレ小鉢に入れます。
種入り土ポット水張り
ヤマザキ春のパン祭りの器に土の高さの3倍くらいの水を入れて1日くらいほっとくと。
土ポットトマト発芽01
土ポットトマト発芽02
ワカメが生えてきます。

撮りだめしてたので即発芽してます。
実際にはこの間、4日~5日くらいでした。
この記事を書いてる今現在もっと育っています、そろそろポットに植え替えてやりたいと思っています。
近日中にまたご報告します!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/16 08:18】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
