【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
成長日記 2008/10/29
実家の菜園を見てきました。
母きゃべつ0100
母キャベが結球はなはだしいであります。
きゃべつ0100
ボクのキャベツは、まだこんなもんでした。
菜花0100
菜花も良い感じに育って来ました。
万能ネギ0100
自宅では失敗した万能ネギ。
実家ではうまく育つか楽しみです。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/29 19:13】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
成長日記 2008/10/25
きゃべつが復活してきました!
きゃべつ0096
きゃべつ0095
小松菜0095
小松菜そろそろ収穫出来ますね。
菜花0095
菜花はこの後、どうなって行って収穫になるのか謎です。
ベビーキャロット0095
ベビーキャロットも大根と同じで、根ものは成長が確認出来ないので収穫時期が難しいですね。
春菊0095
春菊は成長が遅くなってきた気がします。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/25 17:58】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
料理日記 2008/10/24
今日は蓮根の炊き込みご飯を紹介したいと思います。
-材料 たっぷりふたりまえ-
蓮根 1節
しょうが 1片
青しそ 10枚
梅干 2粒
しらす お好み

-ご飯味付け-
かつお昆布出汁 適量
醤油 小さじ2
日本酒 小さじ2
塩 小さじ2/3

-蓮根味付け-
油 適量
日本酒 大さじ1/2
醤油 大さじ1弱
みりん 小さじ2
かつお昆布出汁 少々


レンコンご飯01
生しらすをフライパンでカリカリになるまで炒ります。
レンコンご飯02
蓮根を食べやすいサイズに切り水にさらします。
レンコンご飯03
蓮根の味付けをします。
醤油・料理酒・油・写ってませんが、みりん・かつお昆布出汁。

レンコンご飯04
5分炒め煮にする。
レンコンご飯04
ご飯の味付けをします。
かつお昆布出汁を作ります。

レンコンご飯
かつお昆布出汁を炊飯に使います。
しょうがを入れます。

レンコンご飯
そこに醤油・日本酒・塩を入れ、炊飯ボタンぽちっとな。
湯豆腐
そしてもう一品。
修学旅行と言えば、コレでしょう。

湯豆腐
固形燃料着火!
レンコンご飯
蓮根の炊き込みご飯には、しらす・ゴマ・青シソ・練り梅を添えて。
修学旅行と言えば湯豆腐です。
先日作った屁臭い浅漬けも添えて。



完成です!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/24 14:05】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
料理日記
今日はモツ煮込みを作りました。
その過程をUPしたいと思います。

モツ煮込み01
たっぷりの水にモツを入れます。
モツ煮込み02
しょうがの切り身とネギの青い部分を切ります。
モツ煮込み03
お酒を1/2カップ用意します。
モツ煮込み04
しょうが・ネギ・お酒を投入しひと煮立ちさせ1時間コトコトとアク抜きをします。
モツ煮込み05
モツ煮込み06
その間に大根をいちょう切り、ニンジンを半月切りにし。




こんやk・・・・・・・・あああああコンニャク買ってくんの忘れた!!!

モツ煮込み08
急遽コンビニでコンニャクだけを買って来ました。
ええ。
コンニャクだけを。

レジの人がこいつ絶対食べる目的じゃねえよって顔してました。
被害妄想です。

モツ煮込み07
ごぼうを小口切りにし、お酢に3分程漬けアク抜きします。
モツ煮込み11
その間に、だし汁を作ります。
昆布から出汁を取ります。煮立たないようにし沸騰したら昆布を取り出します。

モツ煮込み12
次にかつお節を投入します。
モツ煮込み12
ざるで越したら出来上がりです。
モツ煮込み09
先ほどのモツをザルに上げ水洗いします。
モツ煮込み13
だし汁の中にモツと野菜を投入し沸騰させてから10分程煮込むと野菜がやわらかくなります。
次に味噌を適量入れ味付けし、ひと煮立ちさせたら完成です。
ネギと七味を適量乗せて。

モツ煮込み14
モツ煮込みの完成です!!
ビールのお供に最適です。
大変おいしゅうございました。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/23 02:06】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
成長日記 2008/10/22
きゃべつ0096
実家に行きキャベツを見てきました。
とっても順調です。

きゃべつ0095
母キャベツも凄いです。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/22 01:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長日記 2008/10/21
きゅうり0092
大根収穫しました。
ダメポ。

きゅうり0091
ごんぶ~と。
大根0091
テイテイテテイテイッ!
きゅうり0093
ザックリ。
浅漬けの素
あさだあーさーだーのー浅漬けーの素~♪
きーざんでつけてもむだけで直ぐ食べられる~♪

浅漬け
大変おいしゅうございました。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/21 19:33】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長日記 2008/10/19
小松菜
小松菜です。
大分大きくなりました。

春菊
春菊・みつばです。
みつばは何かもうダメポです。

菜花
ベビーキャロット
菜花・ベビーキャロットも成長しました。
とまと
トマトは大分収穫して、こんな悲しい姿になりました。
トマトスープ
トマトとタマゴのスープを作りました。
とっても美味しかったです。

オクラ
オクラです。
つぼみが増えました。

きゅうり
家庭菜園にしては凄く良い形のきゅうりになりました。
そろそろ収穫ですね。

きゃべつ1
きゃべつ2
きゃwべwつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(;:.☼☼)・・・・・・。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/19 18:01】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
収穫祭
ここ数日いろいろ大変で更新が出来ませんでした。
暖かいご声援、誠にありがとうございます。

忙しい中とまとを収穫しました!

ベーコントマト0001
イパーイ。
ベーコントマト0002
ベーコンで巻いて串焼きにしました。
とっても甘いプチトマトでした。
このトマトは大成功だったようです。


そろそろ大根も収穫なんじゃーないかと思います。
きゅうりも形になって来ました。

明日にでもUPしたいですねぇ~。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/15 03:32】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
成長日記 2008/10/05
とまと0082
どんどん赤くなってますね~。
オクラ0082
オクラの花って真っ白なんですね~。
とっても綺麗です。

キュウリ0082
きゅうりの花もいっぱい咲いてますね。
菜花0082
ベビーキャロット0082
早朝に撮影しました。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/05 23:28】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
成長日記 2008/10/04
今日は収穫の日です!

はつか大根を収穫します!












大根0082

おちょwwwwwwwwwwww根ほっそwwwwwwwww
大根0083
全自動洗濯機が\25.800安い!
とまと0082
真っ赤になったトマトも収穫しました。
tomato
塩だけで食べました。
とっても甘くておいしゅうございました。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/04 23:35】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長日記 2008/10/03
とまと0081
とまと大漁です。
菜花0081
菜花・ベビーキャロットです。
大根0081
そろそろ収穫だとは思うんですが、引っこ抜いて確認しないとなんで、ちょっと怖いです。
もし成長が足りなかったら・・・。

きゅうり0081
もう棒なしでベランダに這わせるんでイイヤ。
きゃべつ0081
完全防護きゃべつです。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/03 20:12】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長日記 2008/10/02
きゃべつ0082
きゃべつに虫除けネットかけました。
とまと0080
明日あたり収穫します。
菜花0080
ベビーキャロット0080
みつば0080
春菊0080
小松菜0080
順調です。
大根0080
大根は収穫が近そうなのでネットかけるのやめました。
きゃべつ0081
実家の母きゃべつはグングン成長しておりました。
きゃべつ0080
ボクのはこんなんです・・・。
菜花・万能ネギ0080
万能ネギと菜花を植えてきました。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/02 20:51】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長日記 2008/10/01
とまと0078
赤いのが多くなってきました~。
菜花0078
ベビーキャロット0078
小松菜0078
順調です。
大根0078
葉っぱが大きくなりました。
きゃべつ0077
きゃべつ0078
今日虫除けネット買ってきたんで、明日晴れたら作業します。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/01 22:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
