【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
成長日記 2008/08/31
とまと0020
とまとが成長し過ぎたので明日、元のベランダに移します。
菜園ブックで読んだんですが、この時期とまとは収穫が終わってるそうです。


( ゚,_ゝ゚)プッ



ブロッコリー0020
ブロッコリーです。
そろそろプランターに植え替えようかなぁ~と思ってます。

きゃべつ0020
気温が上がったせいか葉っぱが大きくなって来ました。
万能ねぎ0020
何だかネギは成長が止まってます。
春菊0020
そろそろテイテイッしないとですね。
みつば0020
みつばは既に美味しそうです。
クレソン0020
クレソンも大分発芽してきました。
アルファルファ0020
@1週間くらいで収穫でしょうか。
何の料理に使おうかwktkです。

かいわれ0020
「あー種まき過ぎた」とカキタレがむしって醤油つけて食っちゃいました。
無残な姿です。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/31 14:48】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長日記 2008/08/30
久々に日が差したのでベランダでの撮影を行いました。
ブロッコリー0018
左の茎が赤いですググってみたんですが何か分かりません。
詳細キポンヌ

きゃべつ0018
この所成長が見えなかった、きゃべつですが葉が大きくなってきました。
万能ねぎ0018
万能ねぎです、スーパーで見かけた万能ネギは30センチくらいありました。
まだまだですね。

春菊0018
春菊らしくギザギザの葉っぱが出てきました。
みつば0018
みつばです。
発芽からの成長が著しいです。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/30 15:54】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長日記 2008/08/29
キッチン菜園です。
アルファルファ0016

かいわれ0016
アルファルファと、かいわれです。
ぐんぐん成長しています。

クレソン0016
クレソンが発芽しました!
ブロッコリー0016
ブロッコリーらしき物の葉が大きくなって来ましたね。
その右に見えるものは


「カビ」です。


引っこ抜かないとです。
明日やります。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/29 19:46】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
成長日記 2008/08/28
今日は初収穫の日です!
バジルを摘みました。

バジル0001
パスタ01
バジルとじゃがいもとニンニクのパスタです。
大変おいしゅうございました。


かいわれ0002
アルファルファ0002
キッチン菜園は成長が著しいですね。
きゃべつ0015
短冊刺しました。
威嚇バッチリです。

万能ねぎ0015
春菊0015
みつば0015
みつばの葉が二つに分かれて来ました。
ブロッコリー0015
根っこが気持ち悪いです。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/28 16:03】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長日記 2008/08/27
そろそろ種類が多くなって来たので短冊ラベルを買って来ました。
ラベル01
カキタレに書いて貰いました。

















きゃべつの短冊の裏には害虫や鳥撃退のために・・・。

ラベル02


           _,,,,,--―--x,
          ,,,,-‐'"゛_,,,,,,,,,、   .゙li、
     _,-'"゛,,―''゙二,、、、゙'!   .i㍉
   .,/`,,/,,,,ッメ''>.,,/,-゜ ,,‐` │
 _/ ,‐゙,/.ヘrニニ‐'゙ン'′,,/   |
,,i´  |、 ゙''''''゙゙_,,,-‐'" _,,-'"     .l゙
.|,   `^'''"゙゙` ._,,,-'''″      ,l゙
`≒------‐''"゛         丿
  \               ,,i´
   `ヽ、             ,,/
     `''-、,,,_.∩  _,,,,,-∩´
        //゙゙゙゙″   | |
        //Λ_Λ  | |
        | |( ´Д`)//   うるせえ、キャベツぶつけんぞ
        \      |

きゃべつ0014
万能ねぎ0014
春菊0014
みつば0014
ブロッコリー0014
何だかきゃべつの成長が遅いです、いろいろ病気とかあるらしいので心配です。
かいわれ0001
アルファルファ0001
キッチン菜園どもです。
発芽が早いですね。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/27 21:26】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
成長日記 2008/08/26
ブロッコリー0013
ブロッコリーどもです。
根っこが、こんにちはしてますコノヤロウ。

ねぎ春菊0013
万能ネギ・春菊です。
モッサーと緑々してきました。

みずな0013
みつばの芽が出てきました!
とても強い子らしいのですが発芽は遅いんですね。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/26 18:38】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
成長日記 2008/08/25
カキタレと一緒に園芸ショップに行って来ました。
本01
買っちゃいました(照
カスケード
カキタレが衝動買いしました。
レジで梱包して貰ってる間にカキタレがフンフン言いながら「オラなんだかワクワクして来たぞ!」って言ってるのレジのおばさんに聞かれて薄ら笑いされてました。

キッチン菜園
キッチン菜園はじめました。
左からクレソン・かいわれ・アルファルファです。
その名の通り台所で育てられるお手軽菜園です。

↑の画像の置物を買ってあげるから自分で世話するとキッチン菜園を買ったのですが結局ボクがやるハメに・・・楽しかったから良しとします。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/25 20:39】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボクのコレクション
今日は特に変化がなかったのでボクのコレクションを紹介します。
ガムラツイスト01
ガムラツイスト02

ガムラツイスト&ラーメンバーです
カードダス01
カードダス02
カードダス03
カードダス04
カードダスです。
懐かしいですね。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/24 19:32】 | コレクション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長日記
ネギ0001
万能ねぎです。
目覚しい成長を遂げています。

春菊0011
春菊です直毛ですね。
きゃべつ0011
成長が滞ってます。きゃべつです。
ブロッコリー0011
食べ物の芽がもうひとつ出てきました。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/23 20:33】 | 完美世界 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
成長日記 2008/08/22
ボク髪の毛の量が多いんです。
先日購入した麦わら帽子がかぶれません!

このままでは海賊王になれません!!

麦わら帽子02




麦わら帽子のために散髪してきました。
麦わら帽子03
リアルでも頭でっかちなんです><



アスパラ0010
気が付いたら、こんな芽が出てきてました。
だんだんアスパラっぽくなってきましたね。


岩鬼0010
新しく生えてきた葉っぱの方が大きくなってきました。

きゃべつ0010
きゃべつを植え替えるプランターが増え、10個くらい植え替え出来る予定です。
万能ねぎ0010
万能ねぎです。
白い時はウジみたいでしたが緑色になってきました。

でも気持ち悪いですね。
ラピュタのオウムの触手みたいです。

春菊0010
直毛春菊です。
みずな
みずな・・・何か間違えたのかな・・・全く変化が見られません。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/22 19:26】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
麗しき我が屋上
実家の会社の屋上を提供して頂きました。
屋上04

イヤッホーイ!
なんと広大な領土。

屋上02
夢が膨らみます。
屋上03
たまらず島忠行ってプランターと土買って来ちゃいました(照
きゃべつの苗が出来たら、こっちに植えつけます。

麦わら帽子
俺は海賊王になるwwwwwwwwwwwwwww
つ、つい。買っちゃいました。
格好から入るタイプなんで、すみません。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/21 21:04】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
成長日記 2008/08/20
岩鬼0003
3枚目の葉っぱが大きくなって来ました。
3枚葉の下にミニ岩鬼が生えて来てます。

きゃべつ0004
きゃべつです。
万能ねぎ0003
万能ネギです。
これ根っこなんですかね。

春菊0003
春菊はほんと成長が早いですね~。
みずな0003
みつばは相変わらず変化がありません。
とまと0003
トマトとアスパラを支柱に軽く結びました。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/20 13:49】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長日記 2008/08/19
とまと0002
トマトです。大分大きくなって来たので四隅に支柱を立てました。
また仕事ついでに園芸ショップに立ち寄ったらヒモを買ってきます。

岩鬼0002
岩鬼もどきと食べ物です。力強い成長を見せてくれています。
根腐れのご指摘を受けたので、水少な目にしてみました。

きゃべつ0002
きゃべつです。
ぶつけません。
そろそろ間引きした方が良いのかなぁ・・・。

春菊0004
やはり春菊は芽が出るまで早いですね。
そして強い。


テテイッ!t
おっとこれはやっちゃダメです。

万能ねぎ0002
万能ねぎです。
ちょっとウジ虫みたいで気持ち悪いです。

みずなは変化なしでした。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/19 14:31】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長日記 2008/08/18
春菊010
春菊って強い子ですね。生えてきちゃいました。
春菊011
テイッテイッ!テテイテイッ!
アチョー

フッ

トマト010
トマトはそろそろ支柱を立ててヒモで結んであげないと倒れそうになってきました。
岩鬼001
岩鬼が反抗期です。
3枚になろうとしてます。
たまりませんね、かわいいです。
奥の食べ物のうぶ毛見えるでしょうか。
何なんでしょうね、実が付くまで謎です、でも逆に楽しみです。

きゃべつ10
Sinji家のアイドルきゃべつです。
他の万能ねぎ、春菊、みつばはまだ変化がありません。


今日はボクの誕生日でした。
誠にありがとうございました。
この歳になっておめでとうもありませんね。
ほんとメデテエヤツです。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/18 09:20】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
成長日記 2008/08/17
今日は先日、園芸ショップで購入したお友達を紹介します。
菜園セット
2つのプランターは実家から母に貰って来ました。

じょうろ2つ買いました。
今までコーヒーメーカの受け皿のデカイコップであげてました。
それでも愛は注げました。


そうなんです実はボク家庭菜園始めたばかりなんです(照

一番下のは土すくいです。園芸はさみはShop99で買いました。

ポット入れ
苗作りの準備をします。
左下のカップに右下の栄養の無い土を入れます。

ポット入れ02
ポット入れ03
土を敷いたら水をかけて土を安定させます。
ポット入れ04
ポット入れ05
左から2列に万能ねぎ、2列春菊、1列みつばの種をまきました。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/17 22:23】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
スーパーにて。
→続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2008/08/16 20:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
成長日記 2008/08/16
昨日NHKで21:30から趣味の園芸で丁度きゃべつやってました。
領土戦中だったので録画しておきました。
もう苗が完成しても準備万端です!


春菊07
うわっ!きめぇ!
また少し成長して大きくなりました。

本格的に抜いて成長の良いのだけを残さないとダメですね。








テイッテイッ!テテイテイッ!!
春菊08























春菊09
ああああっああぁああっああぁあっ!!!!!



良いんです。これで良いんです。何故なら!
種001
明らかに失敗したから、たま作り直します(照
最初から栄養のある土に種をまいてしまったので強い根っこが出来ないと言う事を最近知ったので、きゃべつ同様カップで育てなおします。


同時に万能ねぎとみつばも明日あたりから開始したいと思っております。

バジル07
バジルの白い花がとっても綺麗です。
トマト07
おや?トマトには可愛いみつばち達が群がっていますね。ベストショットが撮れました。
きめぇ。
岩鬼0001
岩鬼可愛いよ岩鬼。
右の謎の食べ物は茎にうぶ毛が生えてきました。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/16 19:35】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
菜園と領土
文字が大きすぎると、ご指摘を受けたので少し小さくしてみました。


きゃべつの芽が出ました!!

キャベツ05
かんゎぇぇ~~~~~。
たまりませんね。


またまた園芸ショップに行っちゃいました。
きゃべつ苗売り
安っ!!!!!
苗になっててこの価格こんなリーズナブルな物があるとは知りませんでした。
だがしかし!Sinjiのオナヌー菜園は種から育てる事に意味があるのです。
そう決めました。と言うかこの苗見ながら決めました。後戻りは出来ません。

芝刈り機
芝刈り機。




何か良くないですか?
うち芝なんて生えてませんが欲しい一品です。
   _, ._
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
.wwし w`(.@)wwwwwwwwwwwww

男のロマンですね。


自動水あげ機
自動水あげ機。
タイマー設定で好きな時間に好きな量の水をあげる事が出来るそうです。便利な世の中になりましたね。

じょうろであげないと愛が注げません。メーカーさん良く考えて商品開発しましょう。





今日はトマトと春菊は特に変化が無かったのでブロッコリーらしきものだけ写真載せときます。
春菊は明日手を加えます。
乞うご期待!。

ブロッコリー05
日に日に大きくなってるのが分かります。ドカベンの岩鬼が咥えてるような絵に描いたような葉っぱです。かわいいです。
右のは・・・何だろう分かる人教えてください。むしろ左の岩鬼っぽいのも




ついでに今日完美世界で領土戦がありました。華麗な布告に完璧な作戦。
楽しい領土でした、また来週も頑張りたいです。

記念撮影00
我が領土での記念撮影。
記念撮影01
はしゃぎすぎだぞ、ウカレポンチ。
全然関係ないネタ載せてすみません^^;


明日は園芸ショップで購入した種と春菊をお届けします。今日は、キャベツの芽も出たし領土も取れたしとっても楽しかった日でした。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/15 23:37】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
成長日記2008/08/14
また園芸ショップに行きました。
きゃべつ用の同じ鉢と土をもう1つ買って来ました。
鉢02
何だか寂しい・・・。




















味気ないのでぼくの宝物のビックリマンを貼りました。

ビックリマン
鉢+ビックリマン
上の写真、左からサタンマリア、聖フェニックス、魔胎伝ノア、魔肖ネロ、ヘッドロココ、聖梵インカ。
左右の鉢で悪魔ヘッドと天使ヘッドで分けてみました。

軽いし01
豪華に彩りも良くなった所で軽石投入。
軽いし+土
培養土投入。
取り合えずこれできゃべつが苗になったら直ぐ植えられます。

アスパラ02
何時も見えにくかったアスパラをアップで撮影しました。
土の上に見える小石みたいな物はバイオ肥料です。

バジル02
真ん中に植わってるバジルだと思われる物の花です。
トマト03
これはトマトの花です。
トマトの花は風に揺れて下に花粉を落とし受粉させるそうです。
それを手助けするために花の生えてる茎に携帯電話で振動を与えて受粉を手助けしてあげます。

つまり・・・ぼくは・・・。みつばちしんじ

みつばちSinji(照。
ぶんぶぶーん。



続いて春菊です。
春菊03
相変わらず気持ち悪いです。
密集して生えすぎで、このままじゃうまく育たないので引っこ抜きます。



えいっ!えぃっ!
こんのヒゲメタボ!泣なんとか!釜リヤ!ナントカ橋!引っこ抜くぞ未央!

春菊04
だいぶ抜きました。
春菊05
でも、まだ多いなぁ・・・。



ブロッコリー02
合いも変わらず可愛らしい芽ですね

ブロッコリーらしき物。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/14 18:34】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
成長日記 2008/08/13
今日は特に変化なかったので成長写真載せとくだけにしておきます。
トマト01
アスパラ・バジル・トマトです。
アスパラが最近成長が遅いですバイオ肥料沢山まいておきました。




春菊01
春菊です。


気持ち悪いです。



キャベツ01
きゃべつは変化なしです。


D1000052.jpg

ぶろっこりーらしきものが可愛い芽を出しました。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/13 20:34】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
苦情殺到
ギルド掲示板で菜園画像ばかりUPするなと怒られたのでブログに移行しました。
トマト001
左からアスパラ、バジル、トマトです。
春菊01
先日始めた春菊です、ちょっと種まきすぎたかも・・・。
ブロッコリー
またローソンで98円の種つきブロック買ってきちゃいました。
ブロッコリーと・・・あとワスレタ・・・でも間違いなく言える事は食べれる物です。





今日仕事帰りに園芸屋さんに寄ってきました。
きゃべつはじめました!
培養土
右上の黒くて穴がいっぱいあいてるのにアイスクリームのコーンみたいな小さい鉢を入れ、栄養が全く入っていない土を入れてそこにキャベツの種をまきました。
コーンはそのまま土に返るらしいです、このままプランターに植え付けられるみたいです。便利ですね。
苗になるまでは肥料や栄養は与えちゃいけないらしいです。栄養のない土で強い根っこを育てると強い子になるそうです。

バイオ肥料
左から、これが栄養素が入っていない土です。バイオ肥料。キャベツの種です。
鉢
苗が出来たら、この深いプランターに上の画像にある軽石を底に引いて、上に培養土を敷き詰めて苗を移す予定です。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/12 19:20】 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
