【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぬか漬けとセレブ飯
先日のぬか漬けが漬かったようなので取り出しました。
ぬかみそ0010
ゲームマスター破綻
ぬかみそ0013
おぉこれはなーんと言う。
きゅうりを塩ずりしたままブチ込んだので、ちょっとしょっぱかったのですが、カブが漬かりきってなかったので一緒に食べると丁度いい塩加減でした。
大変おいしゅうございました。

ぬかみそ0011
最初はくせえだのウンコみたいだの文句ばかり言っていたカキタレですが、1回かき混ぜてみると手がスベスベになるとか言って今では率先して日に3回程混ぜています。

因みにTシャツが裏返しです。
かわい子ぶってやってるんではなく基本的にアホなので、しょっちゅう裏返しです。
イラっとします。
そしてパンツ一丁で混ぜてます。




ついでに先日TVでやっていた料理を試したいと思います。
野菜炒め0001
まず冷蔵庫の余り物で野菜炒めを作ります。
チキンラーメン0001
出ました。
セレブ御用達てぃきんらーめん

チキンラーメン0002
沸騰したお湯を、てぃきんらーめんが半分くらい浸かるように注ぎ1分待ちます。
野菜炒め0002
1分後てぃきんスープを野菜炒めに入れ煮込みます。
野菜炒め0003
グツグツ言い始めたら水溶き片栗粉を回し入れます。
あんかけチキンラーメン
てぃきんらーめんにぶっかけて。
あんかけてぃきんらーめんの完成です。

おぉ、これは何と言う・・・

ペディグリーチャム
所詮てぃきんらーめんの味でした。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/06 08:45】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ぬっかぬっかにしてやんよ。
ぬかみそ0001
買っちゃいました(照
せっかく作った野菜共を美味しく食べてやろうと思いまして購入致しました。
さっそくぬか床を作りたいと思います。

ぬかみそ0002
ぬか800gを3袋入れました。
ぬかみそ0003
同量の沸騰させてから冷ました水を加えて混ぜます。
ぬかみそ0004
【説明書】お好みでしょうがやニンニクを入れるても良いでしょう。
フンフン。
入れましょう入れましょう。
本来は捨て漬けと言って最初はあまり美味しくないので大根の葉やカブの葉を馴染ませるために漬けて捨てるそうなのですが。
この超高級ぬかみそ名人(300円)は床を作ったその日から漬けれるそうなので、早速漬けたいと思います。

ぬかみそ0007
アーッ!
ぬかみそ0006
キュウリ、大根、カブ、にんじんを漬けました。
こんなギルド名のギルドがあったら是非入りたいですね。
明日が待ち遠しいです、ワクテカ。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/05 02:41】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
料理日記 2008/10/24
今日は蓮根の炊き込みご飯を紹介したいと思います。
-材料 たっぷりふたりまえ-
蓮根 1節
しょうが 1片
青しそ 10枚
梅干 2粒
しらす お好み

-ご飯味付け-
かつお昆布出汁 適量
醤油 小さじ2
日本酒 小さじ2
塩 小さじ2/3

-蓮根味付け-
油 適量
日本酒 大さじ1/2
醤油 大さじ1弱
みりん 小さじ2
かつお昆布出汁 少々


レンコンご飯01
生しらすをフライパンでカリカリになるまで炒ります。
レンコンご飯02
蓮根を食べやすいサイズに切り水にさらします。
レンコンご飯03
蓮根の味付けをします。
醤油・料理酒・油・写ってませんが、みりん・かつお昆布出汁。

レンコンご飯04
5分炒め煮にする。
レンコンご飯04
ご飯の味付けをします。
かつお昆布出汁を作ります。

レンコンご飯
かつお昆布出汁を炊飯に使います。
しょうがを入れます。

レンコンご飯
そこに醤油・日本酒・塩を入れ、炊飯ボタンぽちっとな。
湯豆腐
そしてもう一品。
修学旅行と言えば、コレでしょう。

湯豆腐
固形燃料着火!
レンコンご飯
蓮根の炊き込みご飯には、しらす・ゴマ・青シソ・練り梅を添えて。
修学旅行と言えば湯豆腐です。
先日作った屁臭い浅漬けも添えて。



完成です!

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/24 14:05】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
料理日記
今日はモツ煮込みを作りました。
その過程をUPしたいと思います。

モツ煮込み01
たっぷりの水にモツを入れます。
モツ煮込み02
しょうがの切り身とネギの青い部分を切ります。
モツ煮込み03
お酒を1/2カップ用意します。
モツ煮込み04
しょうが・ネギ・お酒を投入しひと煮立ちさせ1時間コトコトとアク抜きをします。
モツ煮込み05
モツ煮込み06
その間に大根をいちょう切り、ニンジンを半月切りにし。




こんやk・・・・・・・・あああああコンニャク買ってくんの忘れた!!!

モツ煮込み08
急遽コンビニでコンニャクだけを買って来ました。
ええ。
コンニャクだけを。

レジの人がこいつ絶対食べる目的じゃねえよって顔してました。
被害妄想です。

モツ煮込み07
ごぼうを小口切りにし、お酢に3分程漬けアク抜きします。
モツ煮込み11
その間に、だし汁を作ります。
昆布から出汁を取ります。煮立たないようにし沸騰したら昆布を取り出します。

モツ煮込み12
次にかつお節を投入します。
モツ煮込み12
ざるで越したら出来上がりです。
モツ煮込み09
先ほどのモツをザルに上げ水洗いします。
モツ煮込み13
だし汁の中にモツと野菜を投入し沸騰させてから10分程煮込むと野菜がやわらかくなります。
次に味噌を適量入れ味付けし、ひと煮立ちさせたら完成です。
ネギと七味を適量乗せて。

モツ煮込み14
モツ煮込みの完成です!!
ビールのお供に最適です。
大変おいしゅうございました。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/23 02:06】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
